私って本当に日本人だなぁ、と思った出来事2

昨日の続きです。


車でうろうろ探していると、フェンスの所に少年が一人、こっちをじっと見ています。

“あの少年、一緒にいた友達かも知れない!”


車で近寄って見ると、その少年がこっちにやって来ました。

“ケータイを取られたんだが、知らないか? 君の友達に聞いて見てくれないか?

夫が、窓越しに声を掛けました。 開いているのは私側の窓です。アメリカだと日本と助手席が反対なのです。 スパニッシュの少年。 こわいよぅ。

“友達のケータイだと思ったんだ。取ったなんて思わなかったんだ”

つぶやきながら、フェンスの向こうにいた少年を呼びに行ってくれました。


もう一人の少年が来ました。 Tシャツを着て、窓からこっちを覗き込みました。

“ケータイを返してあげてくれないか?警察沙汰にはしないから”

夫がそう言うと、少年は私にケータイを渡してくれました。

“もうこんなことしちゃ駄目だぞ” 言いながら、夫は少年と握手しました。


少年が私を見るので、

ついつい笑顔で  “サンキュー” と言って私も握手しました!


なんでケータイ取られたのに、お愛想笑いしてお礼言ってるの私? あんなに怒っていたのに。  目の前に人が来ると、ジャパニーズスマイルでつい条件反射で “サンキュー” とか “イエス” とか、出ちゃいませんか?

私がそうです。 あーあ。


  ←何はともあれ

Mine Apartment House NY  ←無事でよかった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

yukari

Author:yukari
こんにちは。yukariです。
NYに来て7年。
本職はダンサーです。
アパートメントホテルの
管理人をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お小遣いを稼ごう