演劇と私

私達が見た劇は「THE BACCHAE」でした。
内容はギリシャ神話(?)でしたが、現代風にアレンジされていました。
英語は良く分からなかったけど、主人公の青年がかっこよくて良かったです。

また、野外だったので、木のざわめきや風さえも演出の一部のように感じ、
感動しました。
(まあ、飛行機や救急車の音も入りましたが・・)

で、劇の終わり近くになって、右側の空がすごく光り始めたんです。
そう、雷の稲妻が面白いくらい見れました。
(悲劇にはピッタリですが)

雨にならないうちに急いで退散。
駅で地下鉄を待っていると、アパートメントホテルにお泊りの
お客さん(Hさん)とバッタリ会いました。
同じ日に同じ劇を観ていたんです。

すっごい偶然ですよね!
なので、オーナーに呼ばれていたにもかかわらず、
皆で飲みに行っちゃいました!
(勿論オーナーには電話で断りましたよん)

DSC06159_convert_20090821130236.jpg
ホテルのバー。

色んなカクテルがあったのですが、
喉が渇いていたのでビール!!
美味しいです!!!
(見た劇はこの為の前振りのよう)

で、劇の説明をして頂き、何となく内容が分かりました。
(でも何となく)

DSC06162_convert_20090821132825.jpg
豪華なロビー。

私  「このシェイクスピアの劇は・・」
 
Hさん「今回はシェイクスピアじゃないですよ」

私  「えっ?」

Hさん「シェイクスピア劇場ですけど今日の劇は@&~です」
(覚えられない名前)

私  「えええーーー!!」

そこから間違えていました。
私っていったい・・・。

今回はこちらでした。



予習をされた方がよりお楽しみ頂けると思います。



  ←いや、でも楽しかったですよ!

Mine Apartment Hotel NY  ←こちらもよろしく
スポンサーサイト

コメント

楽しかったのなら・・

演劇楽しかったのなら何でもOKですよね!

私も英語はレストランや観光程度です!

ですから、苦手はやはりミュージカルですね。

映画は何となくわかったふりしてみますが

ミュージカルはストーリーを知っている物しか

見ないし、(何年も見てませんが)

楽しかったらいいですよね!


質問です。
ノーザンブルバードのユニオンとメインストリート間
に新しい中華系スーパーができているそうですが
(確か昔のシアーズ?)
行ったことがあったら香港スーパーとどう違うか
教えてください。



そうです、

楽しかったのでいいんです!
(すごく強がり)

ノーザンブルーバードの新しいスーパーは
「大中華」ですね。
他にも9店舗くらいあると思います。
そういえばまだ行っていません。
今度行ってみますね!

飲めれば

どうも。宿泊客の「Hさん」です。
でも(ユカリさんのご主人の真似)「ボク、エッチじゃないよ」。そんなにはね。

私はヒアリングが出来ないから先に原作を読んだわけで、これも一種のカンニングですよね。でも読むのも結構時間がかかったので、お芝居は観たいけど私と同じくらい英語が不得意、という方のために、あらすじ紹介しときます。

ユカリさんの言う「美青年」は、お酒の神様バッカスです。ディオニソスとも呼ばれますね。これに対し、黒人俳優が演じていたペンテウスは、世界に秩序を求めるまじめな王様で、ディオニソスを軽んじます。でもそれは人間が神様をないがしろにしたということであって、許されません。ディオニソスは一方でペンテウスの母親を含む女たちを狂乱させ、一方でペンテウスをそそのかしてその狂乱ぶりを覗き見させ、その結果、むごたらしい復讐を…といった感じでしょうか。

で、我々はディオニソスに復讐されないように、お酒を飲みに行ったわけでした。
まあ、最後に飲めりゃいいんです。

ああ、

そうでした、(そんなに)エッチじゃないですよね!
またまた私が間違えました。

Hさん(まだ言う)、コメントありがとうございます。
説明を聞いて大分クリアーになりました。
(納得いかない所もありますが)
これで、このブログを見てくださっている方たちは
こぞってこの劇を見に行くでしょう。
(ここまで見てくれているのは何人いるんでしょう?)

でも、私も飲めればいいんです。
バッタリお会いできて嬉しかったです。

そうみたいですねー

昨日の新聞で読みました。
セントラルパークは大変な事になっていたようですね。
本当に直ぐに飲みに行って大正解でした!

また是非飲みに行きましょう!!
コメントありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

yukari

Author:yukari
こんにちは。yukariです。
NYに来て7年。
本職はダンサーです。
アパートメントホテルの
管理人をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お小遣いを稼ごう