スポンサーサイト


グリーンカードを待っている日々8

この話は続いています。


グリーンカードが取れるまで、
ずーーーッとESLにいて英語だけを習うのも時間とお金の無駄なので、
(こんなに時間がかかるなんて思ってもみなかったし)
他にどんなことが出来るかな、と調べてみました。

どうせなら、グリーンカードが取れてから、
就職に有利なように何か資格が取りたい!!!
と思い、友達にも聞き、新聞で調べて見ました。

よくあるのは、美容関係やマッサージ。
でも、ネイルもマッサージも興味が無い。

とすると、やはり勉強しなくてはいけなくて、
よくあるのがナース、コンピュータ、会計士、薬剤師。


という訳で、マンハッタンにある、ビジネススクールに行ってみました。
ここは友達も行っていて、学費も安いって聞いていたし。

友達から住所を聞いて、学校に行ってみると、
まず受付で、「日本人?」と聞かれたので、
そうだと応えると、奥の部屋に通された。
(ここは日本のフリーペーパーに載っている所)

そこには中国人のおじさんが居て、
私が日本人だと知ると、日本語で説明してくれた。

説明を聞いてみると、結構厳しい。
朝は遅刻できないし、(当たり前ですか?)
授業も出なくてはならない。
教科書は買わなきゃだし、(しかも高いし)
スタートが数週間後。

1年やって、卒業したらOPTが1年出る。
でもこの1年って休み無し!
(休みを取ったら卒業が延びる)

しかも費用が$8000!!!
・・・・高い。

友達に聞いていた金額よりはるかに高かった。
何故こんなに違うの??
友達は数ヶ月前に入ってもっと安かったのに。

聞いてみると、値上がったらしい。
はぁ~~~。
ちょっとショック。

最後に中国人のおじさんに
「日本語とてもお上手ですね」と言ってみた。

すると、
「日本語なんて簡単だからね!」 
と言われた。

何かちょっとくやしかった。


  ←結局ここは行かなかった。

Mine Apartment Hotel NY  ←まだ続きます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

yukari

Author:yukari
こんにちは。yukariです。
NYに来て7年。
本職はダンサーです。
アパートメントホテルの
管理人をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お小遣いを稼ごう
