ドキュメンタリー映画「精神」

昨日は雨の中、友達とMOMAに映画を見に行きました。
想田和弘監督のドキュメンタリー映画「精神」です。

想田監督の作品は前回の「選挙」も見させて頂いたのですが、
今回はこの日一日だけの上映で、危うく見逃す所でした。
(日本のフリーペーパーで見つけました)

実は、私と友達は想田監督の弟さんの大学の時の先輩なんです。
まあ、関係無いと言われればそうなんですが、初めて新聞で監督の事を見つけた時、
(前回の時ですが)嬉しくて、駆けつけたんですね。

で、今回。
私は少し待ち合わせの時間より早く着いたので、
コーヒーでも飲もうかと思い、MOMAのカフェに行ったのですが、
DSC01542_convert_20090224082651.jpg
日曜日だからでしょうか、それとも雨だから?あまりの人の多さに諦めました。
MOMAは人気なんですねー。

DSC01556_convert_20090224084302.jpg
映画館に入ってビックリ。
ドキュメンタリーって人気があるのですか?
広い会場に半分以上外国人さん、あとは日本人でいっぱいで、
私達は後ろの席に座りました。
今回は監督さんの質疑応答があるのを知っていたので、前に座りたかった。残念。




2時間15分の上演が終わり、想田監督が挨拶をし、質疑応答です。
アメリカ人がガンガン質問していました。
想田監督も英語で応えていました。すばらしい!

この映画、日本では6月に公開なんですね。
想田監督が最後に言った、奥様についてのお話にジーンときちゃいました。


DSC01566_convert_20090224090140.jpg
映画館を出てロビーにて。
みなさん終わった後も、想田監督にさらに色々質問をしたり、一緒に写真を撮ったりしています。


私もお話をして写真を撮ってもらいましたが、本当に皆さん良い人達なんですよ!
是非、映画を見に行ってくださいね。



  ←応援ポチをお願いします。

スポンサーサイト

コメント

MOMAにまた行きたいです。

8,9年前にMOMAに行った事があります。
美術館めぐりが好きでして。
当時の事を思い出しました。また行ってみたいですね。

いいですよね

私も美術館は大好きです。
MOMAは日本人設計で数年前に新しくなっているので、
また印象が違うかも。
(それとも新しくなってました?)

しかもこっちは入場無料の時間帯があるので嬉しいですよね。
(込み込みですが)

私が次に行きたいのはノイエ美術館です。
もう少し暖かくなったら行ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

yukari

Author:yukari
こんにちは。yukariです。
NYに来て7年。
本職はダンサーです。
アパートメントホテルの
管理人をしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お小遣いを稼ごう